bsshiki.way-nifty.com > ベンチャー隊

Ambitious japan! ジャケット写真

通う学校がそれぞれ違うベンチャースカウト、学校行事、部活、塾とそれぞれ普段の自分たちの生活をこなしつつ、スカウト活動にも時間を割きサイクリング、クリスマス会、バンド練習、スノーボードといろいろ活動を行ってきました。全員そろって練習というのはなかなかありませんでしたが、最終的には全員そろって一つのことをやり遂げ記念撮影というパターンが2004年度は何度も確立できました。Ambitious Japan!の歌詞に相応しい活動であったと思います。さて、シークレットコンサート時には生演奏を行うと同時にレコーディングも行いました。あとはCD化という野望もありますが、スカウトと指導者が揃ったスキーキャンプにてそれを意識してAmbitious Japan!のジャケット撮影を行いました。

スノーボード

スキーキャンプに来たものの、体調不良のスカウトや指導者がいたり、スノーボードが初心者の指導者はカブ隊のスキーを指導したりなど、時間を合わせてナイターなども行うものの、2日間は同じ宿にいながら全員が揃ってスノーボードを滑ることがありませんでしたが、最終日にしてようやく揃ってスノーボードを楽しむことができ全員ボード装着して記念撮影です。

ハニーフラッシュ!

2005年1月8日(土)より10日(祝)まで、新潟県湯沢町で合同スキー(スノボ)キャンプにての集合写真です。クリスマス会、シークレットコンサートと演奏したキューティーハニーのCDジャケットをイメージして撮影しました。これを加工して別機会に披露したいと思います。

シークレットコンサート

2005年ベンチャー隊は正月3が日を過ぎ1月4日より早速活動開始です。クリスマス会でコンサートを見られなかった指導者、団委員さんの為に特別に仕立てました。普段遠方にいてなかなか活動に出られないスカウトも合流、全曲ともフルメンバーで演奏を行いました。衣装はクリスマス会と趣向を変え、普段の活動着である制服を着用しました。

世界に一つだけの花

2004年、合同で行われた12月隊集会のクリスマス会も最後はこの曲で締めくくりました。トリ中のトリを飾ったわけです。

キューティーハニー at クリスマス会

ベンチャー隊はクリスマス会の3分の1の時間をいただきコンサートを行いました。画像はキューティーハニーの歌とダンスです。ひょんなことが切欠でアイディアが浮上し形になったものですが、一番、ウケたと思います。カブ隊のクリスマス会の画像でところどころ写ってた黒スーツの集団はベンチャー隊でした。

マジックショー

奇術を得意とするスカウトにマジックショーをやってもらいました。いろいろと披露するマジックネタにカブ、ボーイのスカウトはいつもの活動とはちがう不思議な眼差しが・・・・・・・

Ambitious Japan! at クリスマス会

9月の入隊式後、ベンチャー隊はこの日クリスマス会の為に会議を開き、それから3ヶ月間、隔日、時には毎日のようにバンド、ダンスなどの練習を行いました。メンバーがなかなか揃わなかったり、資料が入手できなかったり、機器の調整にひと苦労しましたが、2004年行った活動のしめくくりとしてはこの曲の演奏はなかなか感慨深いものであります。

山梨サイクリング6

8月8日、目標地点の奥多摩湖までたどり着き、湖をバックに記念撮影です。志木から山梨までの往復を走行するまでいかなかったものの。距離120km、標高差1400mを2日にわたり走りました。この結果に納得いっていない人もおり、機会があればリベンジしたいところです。

山梨サイクリング5

8月8日、行程中の最高地点である柳沢峠(標高1400m)に差し掛かろうとしています。既に正午を過ぎていますが、これを乗り切ればあとは下るだけ。

山梨サイクリング4

扇状地のなだらかな上りが、勾配のきつい山道の上りに差し掛かろうとしています。ここは塩山市の日帰り温泉施設のある付近です。標高は800m位、出発してから2時間経過、旅館のある塩山駅付近が標高400m位ですので標高差400m登り切りました。まだまだ上りは続きます。

山梨サイクリング3

塩山の温泉旅館で一夜を過ごし、仕切直しです。朝8時30分に出発し、昨日の終了地点であった奥多摩湖を目標に自転車を進めます。画像は塩山市の桃畑で小休止の模様です。扇状地と呼ばれる地形をひたすら登ります。地元の人に声をかけたら美味しい桃をいただきました。

山梨サイクリング2

青梅市を過ぎ勾配がきつくなり、何とか奥多摩湖(標高600m)までたどり着きました。画像は休息、昼食の模様。志木を出発し6時間経過し、まだまだこれからというところでしたが、この頃から雷鳴がひびき渡り、後に雨となりました。少なくとも夜には宿舎にたどりつかないといけませんので、やむなくここで往路は終了となりました。

山梨サイクリング 1

2004年8月7日(土)、8月8日(日)、ベンチャー隊は埼玉県志木市から山梨県塩山市までサイクリングを行いました。画像は往路、東京都青梅市野上2丁目にて、志木から約30km過ぎたところですが、まだ勾配がきつくないので、いささか余裕の表情がうかがい知れます。